2011-01-01から1年間の記事一覧

魚屋さんはかっこいい! ―『行徳魚屋浪漫スーパーバイトJ』1巻―

行徳魚屋浪漫 スーパーバイトJ(1) (少年チャンピオン・コミックス)作者: 沼田純出版社/メーカー: 秋田書店発売日: 2011/07/08メディア: コミック購入: 1人 クリック: 31回この商品を含むブログ (17件) を見る 緑のエプロン、白い長靴。漫画家のNJ先生はスー…

「良い流れ」を生み出す表現に反則なんて無い ―『モメンタム』1巻―

モメンタム 1 (少年チャンピオン・コミックス)作者: 濱口裕司出版社/メーカー: 秋田書店発売日: 2011/06/08メディア: コミック クリック: 20回この商品を含むブログ (4件) を見る 2011年週刊少年チャンピオン新連載のバスケ漫画、『モメンタム』1巻が発売し…

週刊少年チャンピオン  2011年22・23号感想

定期的に止まってしまうチャンピオン感想ですよ。復活!範馬刃牙 板垣恵介 第250話/史上最強の親子喧嘩 決戦を前に4週休み、「見て来た!アイツらヤってる!」の一言や、真っ白な見開きで「想像せよ…」とだけ記すことによって、否が応にも盛り上げてきた刃…

魔法少女は、終わらない!

止まっていた時間が動き出した気がしました。魔法少女まどか☆マギカ最終回まで観終えまして、何かくすぶっている感じがするので適当に書き散らそうと思います。以下ネタバレを含むので仕舞います。(仕舞うのやめました、2011/4/30) さやか。そう、さやかです…

あえて、止める! ―魔法科高校の劣等生読み中―

電撃文庫MAGAZINE Vol.19にてイラストと告知が掲載され、ツイッターの公式アカウント@dengeki_mahoukaも開始して、盛り上がってきている魔法科高校の劣等生ですが、私はこのたび3章を読み終わりました。 今頃かよ! と突っ込みを受けそうなほどゆっくりとし…

江尻立真、最強ジャンプで「おじゃる丸」連載!

以前週刊少年ジャンプで『P2! - let's Play Pingpong!』を連載されていた江尻立真先生が、このたび最強ジャンプで、おじゃる丸(原案:犬丸りん)の連載を開始されました。 最強ジャンプは「最強キッズのための最強児童エンターテイメント雑誌」と銘打って昨…

最高の兄妹をとくと見よ! 魔法科高校の劣等生2章+間章

小説家になろうで連載されているweb小説「魔法科高校の劣等生」が電撃文庫から書籍化されることが決まったようです。書籍化としては一番良い形であるかなと個人的には思います。重要なお知らせ - 佐島勤の活動報告 どうやら出版分は加筆修正して、現状公開し…

コミPo!体験してみた

絵を描かずに漫画をつくれるというソフト、コミPo!の体験版をDLして、4コマを8本作ってみました。機能を体験することが目的でしたが、どうせならということで結構頑張ってみました。1本だけで勝負出来るネタは作れなかったので、8本まとめてピクシブにUPして…

範馬は誰にも理解されない―『範馬刃牙』におけるシリアスな笑いの考察―

『グラップラー刃牙』『バキ』『範馬刃牙』と名を変え、長期連載してきたバキシリーズですが、通産900話を越える間にその評価も形を変えてきているようです。 「最大トーナメントは最高だけど」とか「バキは死刑囚まで」と言われるのを聞くことは珍しくあり…

その兄への愛情は如何ほどのものか―『魔法科高校の劣等生』読み中―

「小説家になろう」というサイトがあります。私は名前だけは知っていたのですが、実際にアクセスしたことはありませんでした。小説を投稿するシステムがあり、感想や評価をつけることが出来るらしい、というイメージを持っているだけでした。小説家になろう …

週刊少年チャンピオン  2011年12号感想

毎回、全作の感想を書いているわけではありませんが、書かない理由は様々で、一言では説明しにくいのです。そんなチャンピオン感想。 弱虫ペダル 渡辺航 RIDE.147 秒差 見開き巻頭カラーの御堂筋くんは相変わらず人外でした。制御不能の闘争本能という煽りが…

まおゆう書籍版1巻を読んで-作品との再会について-

今更、というお話なんですが、まおゆう魔王勇者の1巻を読みました。購入自体は発売当初だったのですが、ちょっとばかし積んでおりました。感想はというと非常に面白かったわけなんですが、今回は感想とかレビューとかじゃなくて、ちょっと思ったことをつらつ…

週刊少年チャンピオン 2011年11号感想

新連載が面白くてますます好調なチャンピオン感想です。 囚人リク 瀬口忍 第1房 極楽 囚人リクというからにはリクくんは囚人である……はずですが、第1話は囚人になるまでの物語ということで、タイトルでネタバレされている感じのお話となっています。その意味…

週刊少年チャンピオン 2011年10号感想

悩み悩みのチャンピオン感想。いつもと違うようないつも通りのような出来です。 みつどもえ 桜井のりお 222卵性[混入DAYS] しょうがない隊のバレンタイン用の食材は主に身体の一部です。それではここで、その制作過程をご紹介――されそうになって、慌てて止め…

週刊少年チャンピオン 2011年9号感想

ちょっと感想の書き方について悩み中です。特によかった数作について重点的に書くだけにしようかなとも思います。しばらく悩むので、書き方が変わるやもしれません。感想を書くことで自分と向き合っているので、作品数が多いとしんどいのです。 モメンタム …

週刊少年チャンピオン 2011年8号感想

AKBっていっぱいいるんだなあと当たり前のことを思うグラビアの日々です。そんなチャンピオン感想。なんだか長い間してなかったような気がしますね。事実ですね。表紙 まずはこちらを見ていただきたいのです。もうおわかりですね。シャケえええええええええ…

チャンピオン版このマンの結果が出た!

ブログ「漫画脳」のササナミさん企画のチャンピオン読者が選ぶ!このマンガが面白いぞっ☆2011の結果が発表されました。知らない漫画を知る、あるいは知ってるけど手を出すまでには至ってなかった漫画に手を出す良い機会になりそうです。ササナミさん、本当に…

チャンピオン読者が選ぶ!このマンガが面白いぞっ☆2011 に参加!

昔からブログを拝見させて頂いていて、近頃はtwitterでお世話になっている漫画脳のササナミさんが以下のような企画を発表されたので、いっちょやってみますよ。チャンピオン読者版このマン的な何かを開催しようじゃなイカ!①秋田書店作品部門(週チャン作品除…