チャンピオン版このマンの結果が出た!

 ブログ「漫画脳」のササナミさん企画のチャンピオン読者が選ぶ!このマンガが面白いぞっ☆2011の結果が発表されました。知らない漫画を知る、あるいは知ってるけど手を出すまでには至ってなかった漫画に手を出す良い機会になりそうです。ササナミさん、本当にありがとうざいました。


秋田書店編
 私自身はこの部門には参加しておりませんが、その分一番フラットな目で見れるので一番楽しいかもしれません。1位は納得と貫録というか堂々の! ってところですね。そしてこれだけは言わねばならないでしょう。うさくん言っちゃらめええ。



秋田書店以外編
 票がばらけすぎて、誰か一人が一位に推したらそれだけで10位になるという争いだったようです。なので私が選んだ「薔薇だって書けるよ」もランクインしております。しかも10位ではなく、他にも選ばれた方がいるという事実にテンションがウナギ登りでした。(その方も一位に選んでるので、なんというか本当に幸せであったり)
 私の選んだ中ではもうひとつランクインしており2/5という思ったより入ったなあという印象です。全部ランキングに掠らない可能性が高いと思ってたのですが。あんまり選ばれなさそうなものをというコンセプトも少しはあったので、ランキングは関係ないはずなのですが、入っているとそれはそれで嬉しいものですね。



週刊少年チャンピオン編
 ひとつの雑誌に載ってる作品のランキングって目にする機会がないので、とても新鮮です。だって全作読んでるんですよ。上二つのランキングは知らないものや評判は知ってるけど読んだことないという作品もあるわけですが、このランキングにはそれが一切ありません。ランキングを見る私もそうですが、選ぶ側もそうなんですよ。(参加者はチャンピオン読者ですから、読切など全て、とはいかないまでも、ほぼ読んでいることでしょう)
 こちらも私の選んだものでトップ10入りしたのは2/5でした。その五作のランキング順位と自分の順位が同じ並びであったのには少し驚きました。おそらく自分の感性はチャンピオン読者の平均とはズレてるのだろうと思ってましたから。こういう形で「それほどズレてないよ」と言われたようで、なんかくすぐったい感じですね。
 最後にこのランキングについてひとつ言っておきたいことがあります。同一雑誌の中での順位付けですので、下位のほうは人気がないのではないかと思われる方がいらっしゃるかもしれませんが、それは間違いだと断言します。25位や26位といった、今回あまり票が入らなかった漫画も、面白いし、人気があります。
 チャンピオンよいとこ、一度はおいで!