江尻立真、最強ジャンプで「おじゃる丸」連載!

 以前週刊少年ジャンプで『P2! - let's Play Pingpong!』を連載されていた江尻立真先生が、このたび最強ジャンプで、おじゃる丸(原案:犬丸りん)の連載を開始されました。
 最強ジャンプは「最強キッズのための最強児童エンターテイメント雑誌」と銘打って昨年12月に創刊された、集英社の児童向け季刊誌です。今月発売の2011年春号で、2号目となります。
最強ジャンプ春号 2011年 5/15号 [雑誌]
http://www.shonenjump.com/j/news/detail101108_2.html

 公式サイトからもわかるように週刊少年ジャンプの人気漫画のスピンオフが多めの内容となっています。

 江尻立真先生が描くおじゃる丸NHK教育で放映されているアニメですが、こちらはスピンオフではなく、コミカライズのようで今回はおじゃる丸とカズマの出会いが描かれています。

http://www9.nhk.or.jp/anime/ojaru/story/series01/01.html#a01

 アニメ公式サイトのあらすじから第1シリーズの1話2話の内容であるようです。昔アニメを見たときの私の記憶と照らし合わせてもだいたい同じように展開されていて、11P(扉絵と情報抜いて実質9P)で出会いまで上手くまとまっており、あーおじゃる丸だなーという感じです。

 アニメをしっかりみているわけではありませんが、違和感の少ない絵柄だと思います。

 出会いの瞬間。きゃっちの描き文字が可愛い。

 声が聞こえてきそうです。
 「P2!」や「World 4u_」も結構丸っこい可愛い絵柄でしたので、相性は良いのではないでしょうか。ナレーションやモノローグを効果的に使った表現は、対象年齢などもあってか使用されておりませんが、江尻先生らしい優しい雰囲気でした。

 11Pと物足りなさはありますが、久しぶりの江尻立真先生の漫画ですので、飢えていたファンはチェックしてみるとよいのではないかと思います。(季刊でこのペースだと単行本にならない可能性も十分考えられますので、そういう意味でも……)

 最後に、以前ジャンプSQに「World 4u_」が掲載された際、「P2!」開始前に週刊少年ジャンプ2006年3号に掲載された「World 4u_」が読めるようになっていたのですが、今でも読めるようなので、未読の方はこの際に読んでみてはいかがでしょうか。

 http://jumpsq.shueisha.co.jp/contents/w4u/index.html

 こっちも単行本出てほしいものです。