週刊少年チャンピオン2010年29号感想

最初なので、気負いすぎない程度に、簡易的感想で。


表紙:弱ペダ祭中なので、当然表紙には弱虫ペダル。坂道が着てるのは、ツール・ド・フランスの山岳賞ジャージでしょうか。参考マイヨ・ブラン・ア・ポワ・ルージュ それ仕様のヘルメットも貰えるのかな……。
刃牙芸人」の文字が躍ってますが、結局私は観ませんでした。観ようか観るまいか悩んでたんですけど気が付いたら終わってる時間だったので、悩み損!!


弱虫ペダル(巻頭カラー):三年生の絆が垣間見えるだけに、孤独での絶望感が際立ってやばいですね。そこに救いの神が!!っていうかあれですか、総北ジャージ買った人が、困ったときには坂道が助けに来てくれるんですか!? こんなタイミングで総北ジャージ再販決定とかもう、狙われすぎててうっかり買ってしまいそうですよ。


範馬刃牙:烈さんの首が松尾象山レベル。それはさておき、カイザーのプレゼン能力の高さよ!もう惚れ惚れする。カイザーが「4001年」と形容し、烈を観客に紹介したことに意味は小さくないように思う。カイザーは烈が片脚を失った経由をおそらくは知っている。ピクルとの戦いを、烈の今までの人生を、烈の口から聞いたのではなかろうか。そう思うと、カイザーの実力は本当に偉大。あと、「身長237センチ体重151キロ」という元チャンピオンのサイズを目にして、手で顔を覆った読者は多いはず。無理だ……その身長で生き残れるほど刃牙世界は甘くない。


バチバチ:さすがに、今回は負けそうな気がします。負けたけど、村神を変えるきっかけを作ったという落とし所が見えてるだけに、そうなりそう。でもそれを破って欲しくもある。


シュガーレス(巻中カラー):刃牙のように、内容に関係なく延々主人公を扉絵に描くのがいいのか、主人公ガン無視するのがいいのかわかりませんが、三田さん主人公っぽい!!中身は三田さんの顔とか目の変貌が悲しくて見てられない。でもちゃんとタオルで体拭いてから服を着た方がいいと思う。


イカ娘:この夏が終わるとき――地球は、滅びる……けど、ずーっと真夏なので大丈夫。イカ娘の孤独は笑えない笑えない。宿題に手をつけてない理由は、力量的に出来ないからじゃないっていうのが表れて、ちょっと深いかもしれない話。


ナンバデッドエンド:「オレの学校」……ヤンキーは学校という集団を母体にして大事にしてるけど、さすがに重みが違いますね。


ケルベロス:こちょばい! 雪房がこちょばいだと!!。なんというサービスお風呂シーン。世々母からにじみ出るオーラがかっこいい。


スーパーバイトJ:さりげなく登場するイナゲ主任は人気の高さの表れか。というかNJ先生なにこれ、とんだ萌え漫画だよ!!


Goofy(集中連載):会話したことなくて、相手が自分のことを覚えてるか微妙な相手をアダナ風味な名前で呼ぶことの違和感以外は、なかなか読みごたえがありました。デビュー作にあるまじき画力の高さはいったい……。本気になるのはいいけど、トイレには行きなさいよ、エナツくん。っていうかエナツくん可愛すぎるので、もっとエナツくんのことが知りたい。


仁侠姫レイラ:今、チャンピオンでは空前のイジメられ男子ブーム!!(勝手に上記のエナツくんも含まれてます、ごめん)。学校の名前が寄道高校とか、ジャストすぎる。メインヒロイン帝都さんのエプロン赤面おにぎりが来たので、大満足です。しかし、行動を見せつけるというよりは、眼力ひとつで、人の生き方を変えちゃうレイラ恐るべし。


クローバー:「うるさくて何が悪い」って言えるハヤトはほんと、いい子。まあ、駄目な子だけど。


ツギハギ生徒会:学園消滅ネタに繋げて、編集が最終回!? とかやってて、はいはい終わる終わる詐欺……と見せかけてーなネタかも、とか考えてたら巻末コメントであっさり次回最終回とか言っちゃうとか、ぐだぐだな感じですね。


ドカベン:剣が好きな私としては、剣がうおおおおおおおおって言ってりゃそれで十分ですし、最後一ページ使って剣がまた暴言吐いて、みんなが困った顔して話が終わるとご褒美ですので、今回は十分ライン。


聖闘士聖矢LC:サーシャまじ女神。パンドラさんの高揚顔は、よろしおすなあ。


ハンザスカイ:伊奈は殺人蜂(キラービー)ってことは、来週、蜂を背負うのか……楽しみ。


釣り屋ナガレ:これだけ安定した遠距離恋愛カップル初めて見た。いや、まあ微笑ましいことですよ。


ANGEL VOICE:これで外したらさすがに成田をかばう言葉が見つからない……百瀬は立ち上がれてるみたいだから……とりあえず大丈夫?


真々田さんと生物部で(読み切り):絵柄は好み、内容も好み。ただね、「ほんの少し為になる、文化系部活コメディ!?」って銘打つなら、実際にちょっとくらい為になるというか、新しい知識を携えてきて欲しい。フェチ系はチャンピオンに足りてない要素ではある。


AL:若って、カブ……さすがに持ってるなあ。ホシカブトとマレウスコンビに期待。


ギャンブルフィッシュ:これはこれで熱いからいいけど、21以外は屑手って決めてたら、アヴィ側に駆け引きが無いなあ……と思ってたら、予想をはるかに超える熱い展開……御見それいたしました。


ヘレンesp:サブタイが「ヘレン、食べ過ぎる」って。銅像が忘れられていくエピソードってDQ7とかでもあったけど、切なすぎますね。


木曜日のフルット:そりゃあフルットだけそんな体張った荒らし方してたら逃げ遅れるってもんですよ。立ちションって!!



CTC:「仁侠フンドシエンジェル」が……衝撃的すぎました。




予想より時間かかってしまいました。
継続のためには、感想入れる作品数を減らすべきなのも。
まあ、何はともあれ、初感想をチャンピオンに出来て、非常に幸せです。